cali≠gari@野音

9月23日、日比谷野外音楽堂で行われたcali≠gariのライブを見てきました。一言で表すと最高としか言えないくらい圧倒的にかっこいいライブを見させていただきました。

 

野音に行ったのは今回が初めてで、席はB席だったんですがB席でもとても近かったです。てっきり小指の爪くらいにしか見えないかなと思っていたのですが、緩く坂になっていてステージの全体像が見えてメンバーの姿が頭の先から爪先までばっちり確認できました。花道も設置されてもう間近じゃん!と一人で興奮し案の定緊張状態に陥る始末でした。

およそ5分押しで開演。1曲目、みんながステージに立って演奏してる姿を見て、石井さんが歌いだした瞬間に何故か感極まって泣いてしまいました。ライブに行くようになったのは一昨年からで行った本数も少ない私がこんなことを言っても重みも何もあったものじゃないんですが、この光景が見たかったんだと思うと感情を抑えることが出来ませんでした。まさかトカゲのロミオで泣く日が来るとは思いませんでしたが、そのままマグロでも泣き続けていました笑

トイレでGO!では新たな伝説が生まれた瞬間に立ち会えたといっても過言ではないです。間奏の部分で青さんが客席に降りてきたんですが気付けばそこに設置されているのは便器。青さん曰く客席のみんなの声で便器の蓋が開くそうです。青さんの煽りでトイレでGO!を叫んだら便器の蓋が開いて大量のスモークが噴き出し、いつの間に花道に潜んでいた黒子の方がトイレットペーパー(風の紙だったのかもしれません)を大型扇風機のような機械で宙に飛ばしました!もうすでに一瞬でも正気に戻ったら心の底から楽しめないと思うと笑いが止まりませんでした。こんなクレイジーな演出cali≠gariにしか許されない。

汚れた夜やロゼヲモンド、三文情死、本当に圧巻でした。これがアダルトヴィジュアル系だと言わんばかりの完成度です。他の曲ももちろんですが、いつものメンバーの演奏にサックスとピアノとパーカッションが絡み合った結果こんなにもかっこよさや色っぽさが増すなんて。分かり切ってることを敢えて書かせていただきますが生音最高です。私は個人的に石井さんの三文情死の歌い方が、CDでは絶対に出せない感情や迫力を感じて大好きですがこの日も改めて大好きだと認識させられました。

中盤の暴れ曲、野音は席があるので他のお客さんともみくちゃにならないからどんな感じになるのかなと思っていましたがむしろ自分の分のスペースが確保されているのをいいことに飛んで跳ねて暴れ倒してしまいました。青さんに煽られるともう問答無用にテンションが上がって頭のねじがどんどん外れるようになってしまいました、思いっきり騒ぐのはとても楽しかったです。

 

5分後のお達しをきっちり守って始まったアンコール、1曲目はオーバーナイトハイキングでした。野外で煌くみっしつさんや懐中電灯の光があまりにも幻想的過ぎてよりライブに入り込んでしまいました。そして次はオヤスミナサイ。ずっとずっと大好きで聴きたかった曲でした。その優しくも哀しい曲のあとはまさかのいつか、どこかで。15年前の野音で演奏された曲を、15年振りにやりますとのこと。青さんが曲中で15年経ってもまたこの曲をやれています!と言ってまた泣きそうになってしまいました。曲が終わり、過去にcali≠gariが青春でしたと言った青さん、でも、cali≠gariをやって、前に進んでいるうちはずっと青春です!と言ってくれました。どうしてこんなに人の心に響く言葉を生み出せるんでしょうか。青さんが作って良かったと思えた青春狂騒曲を今日この日に聴けて本当に良かったです。作った当時の気持ちは当時の青さんにしか分からないけれど、今の青さんの気持ちをこうして発信してくれて、それがどんなに嬉しくて幸せな事か。曲の間ずっと泣いてました、もうぼろぼろと。

そんなアンコールの余韻をぶち壊すように煽り失敗からのグダグダのゼロサムゲームでダブルアンコが始まりました。もう涙なんて引っ込んじゃいましたね。畳み掛けるような187と37564。野外で37564の振りやるの最高に楽しかったです。一切を乱暴にで暴れた勢いのままラストはサイレン。真っ赤に染まったステージ、鳴り響く爆音、狂った歌声、一心不乱に頭を振り乱し腕を掲げる客席、何もかもが気持ちを高揚させる材料でしかなかったです。青さんが狂ったように僕のことを助けてよと言い、マイクに頭をぶつけるパフォーマンスには釘付けになってしまいました。

終わって捌けていく際に、15年間やれて良かったです、ありがとう、本当にありがとう!と、締めくくりの言葉を残して去っていく青さん、いつまでも続いて欲しかった時間は終わってしまえばあっという間で、拍手を止めることができませんでした。

cali≠gariはいつだって今が一番かっこいいです。どの曲も大好きだし、昔の曲を聴けるとすごく嬉しいけど、それは今の何もかも進化した、大家さん、秦野さん、yukarieさん、白石さん、研次郎さん、石井さん、青さんがいるcali≠gariが演奏したものを聴けるから嬉しいんだなってところが一番大きいんだなって気が付きました。

何もかも忘れたくないです、景色、演奏、メンバーのことだけじゃなくて、空気も匂いも静寂に響いた虫の声でさえ全部全部、どの瞬間もいつでも思い出せるように残しておきたいと心から思いました。今こうしている間にも記憶からぽろぽろ抜け落ちていってるという事実が哀しくなるくらい、素晴らしい空間でした。

ライブに行くようになってまだ日が浅いし野音に行ったのは初めてでしたが、この場に居てcali≠gariのライブが見られたことが一生の宝物になりました。ライブ行くたびに思いますが本当にcali≠gariを好きで良かった、これからも追いかけ続けて私の青春を謳歌したいです。

 

 

 

・石井さん出てきた瞬間天女!!!ってリアルに変な声が出た

・世界中の人が知ってることだけど石井さんは世界一かっこよくて歌が上手いです

・みんなここ歌うんだよ~歌うよ~~はい歌うよ~~はい!みたいなジェスチャーが信じられないくらい可愛かったです

・特攻のスモークにハイキックする研次郎さんに心を射抜かれました

・バナナ欲しがって動き回るも手に入れられなかった研次郎さんかわいい

・相変わらず凡人の理解の遥か外をいく指の動き

・モヒカン青さんもう最高、最高

・トイレの蓋を手動で開閉する青さんかわいい

・煽りがほんと上手、青さんに煽られてテンション上がらない人なんているの??

・MCの時間カットしてなるべくやる曲を増やすって言ってたけど随所随所で泣かせてくる青さん、大好きです